読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

迷える高校生の味方!完全無料のネット塾「WEB玉塾」とは?

f:id:hero9383:20161120231624p:plain

 

「学校の授業のスピードが速すぎてついていけない…」

 

そんな高校生は多いのではないでしょうか。

 

僕も高校時代はそうでした。

そんな時出会ったのが、「WEB玉塾」

 

WEB玉塾とは、「玉先生」がYoutubeで無料で公開しているサービスで、
高校の学習課程をかわいいアニメでわかりやすく解説してくれています。

 

f:id:hero9383:20161120232434p:plain

(玉先生)

 

かわいいキャラクターが関西弁で喋っているのを見るだけで癒されます。

肝心の内容の方も、ギャグとアニメーションを織り交ぜながら非常に分かりやすく説明してくれていて、全く申し分ないクオリティです。

「無料でいいの!?」とこっちが逆に心配になるレベルです(笑)

 

玉先生曰く、

「日本の教育格差をぶっ壊したい」

とのことで、そのために無料で公開してるそうです。

ほんとに素晴らしい方ですよね!

 

学校だと先生の授業が分かりにくかったり、部活で疲れて眠ってしまうこともあると思いますが、

WEB玉塾は面白いし自分の好きな時間に見れるので、本当に素晴らしいサービスと言えるでしょう。

 

それでは、これからWEB玉塾の魅力を紹介していこうと思います。

 

 

 

 

1.学校だと1年半かかる化学Ⅰを、4時間で終わらせられる!!

 

www.youtube.com

 

WEB玉塾の魅力の一つが、短時間で見れることです

この動画の中でも言われている通り、学校の授業だと通常1年半かかる化学Ⅰの全範囲を、WEB玉塾なら4時間で終わらせられます。

 

僕は高校時代、化学の授業に全くついていけず成績も非常に悪く悩んでいました。

しかしたまたまYoutubeでWEB玉塾に出会ったおかげで、成績を持ち直すことができ、最終的にはセンターで9割を超えられるほどになりました。

 

とくに、有機化合物の解説は本当に分かりやすかったです。

やはりアニメなので強烈にイメージとして記憶に残るのと、語呂合わせを紹介してくれるので暗記の助けにもなりました。

 

 

 

2.現在公開されている科目は、9科目!

 

僕が高校生だった5年前は、4教科(数学、化学、世界史、日本史)しか公開されていなかったと思います。(曖昧な記憶ですが…)

 

しかし現在では玉先生の努力のおかげで、8科目に増えています!

その内訳は、

世界史、日本史、化学、数学、地学、英語、生物、小論文

です。

 

☆ホームページ

www.webtamajuku.com

 

Youtube公式チャンネル

www.youtube.com

 

その他にも、

ビジネス学、解剖生理学、中学理科、高速学習法、生活テク

に関する動画も公開されています。

 

全部玉先生の手作りなんですから、ほんとに脱帽ですね。

 

 

 

3.もっと玉先生のことを知りたかったら、「玉ラジオ」!!

 

解説動画以外にも、玉ラジオという動画も公開されています。

 

玉ラジオでは、玉先生が毎回様々なテーマについてお話をしてくれます。

 

学習方法や生徒(視聴者)からのメールに関するトークがメインですが、ドラえもんについてトークする回や、恋愛について語る回もあります。

 

就職がテーマの回もあったりして、僕もたまに見てます(笑)

 

 

玉先生の熱い思い、そして全国の受験生に対する愛を感じられる内容となっており、息抜きにもオススメです。

 

 

 

 

最後に

 

インターネットの普及により、WEB玉塾のようなちょっと変わった教育サービスも登場してきました。

 

受験生のみなさんには、さまざな選択肢から自分が良いと思うものを選び取っていただければと思います。

大学生になると、そういった「情報力」は本当に重要になってきます。

就職活動もその一つです。

高校生のうちから情報力を養っておいて悪いことはないはずです。

 

今回の記事がそのお役に立てれば幸いです。

 

 

それでは!