Twitterもやってます。気軽にフォローしてください!

はるとです。 ツイッターもやっております→ https://twitter.com/following ブログを更新したらTwitterのほうで告知していますので、ぜひぜひ気軽にフォローしてください! フォロワー増えたらブログ頑張るモチベーションにもなりますので! 以上、ただの宣…

迷える高校生の味方!完全無料のネット塾「WEB玉塾」とは?

「学校の授業のスピードが速すぎてついていけない…」 そんな高校生は多いのではないでしょうか。 僕も高校時代はそうでした。 そんな時出会ったのが、「WEB玉塾」。 WEB玉塾とは、「玉先生」がYoutubeで無料で公開しているサービスで、高校の学習課程…

ユニークな暗記法を紹介!「忘却曲線」に基づいた超効率的な暗記方法とは?

暗記は受験勉強の基本。 でも 「覚えても覚えても忘れちゃう」 そんな悩み、ありませんか? 残念ながら、人間の脳はどうやっても忘れるようにできています。 忘れることは正常なのです。 ですから大事なのは 「いかに記憶を脳に留めておくか」 なんですね。 …

読みっぱなしは絶対ダメ!英語長文の読むスピードを上げるには、「復習」と「読み直し」がカギ!

英語長文を解き終わった後、答え合わせだけして終わり!っていう人、多いのではないでしょうか。 しかし、「読みっぱなし」ではあなたの読解スピードは一向に上がりません。 一度解いた英語長文は「宝の山」みたいなものなのです。 あなたが知らなかったり忘…

倫政受験者必見!センター9割超え、2次試験対応もできるオススメ参考書

倫理・政治経済ってマイナーな科目で、勉強してる人も少ないと思うんですが 社会科目の中でもかなり穴場なんですよね。 覚える人名は圧倒的に少ないし、早稲田や一橋などは2次試験でも倫政科目があるんですが、 他の社会科目と比べると問題のレベルも受験者…

もう長文も怖くない!早稲田の超長文をも攻略した「長文の読み方」とは?

英語長文を苦手にしている人は多いと思います。 「内容を整理できない」 「時間内に読み終わらない」 早稲田なんかは1000単語を超える「超長文」と呼ばれる恐ろしい長文が出てきますが、普通に読んでいるだけでは間違いなく時間内に読み終わりません。 実は…

 [息抜き] 面白すぎる2人組「幕末志士」動画 入門編ベスト5

幕末志士は、ニコニコ動画でゲーム実況を行っている大人気実況主です。 奇跡を呼ぶ男「坂本」と圧倒的誘い笑いで視聴者を引き込む「西郷」の二人組からなるユニットです。 小学校以来の付き合いだという2人の行きぴったりな軽妙な掛け合いが絶大な人気を博し…

受験生よ、ノートは使うな! 勉強に適した新たなアイテムとは?

ノートってありますよね。小学生から大学生のみなさんは当たり前のように使っていると思います。 しかし実はこのノート、勉強にはあまり向いていないんです。 私は浪人時代にこのことに気づいて、ノートを使うことをやめました。 代わりに使ったのは、 ・テ…

セルフカットで得られる5つのメリット

これを言うと結構周りから驚かれるんですが、僕は中1の頃から現在に至るまで自分で髪を切っています。 セルフカット歴10年になります。 美容院に行くのは半年に一回程度で、その間はずっと自分で切ります。 「え!?髪の毛自分で切って大丈夫なの??失敗し…